【Transport Fever 2】MOD作成情報

Transport Fever

こんにちは。数日前に中国より3Dプリンターを買いました。
先程佐川さんから連絡があり、本日届くようです。
送料かかっていないのに配送スピードの速さにに驚かされました。
それはまた別の記事にまとめたいと思います。

さて、103系MODの情報ですが、前の記事でポリゴン数がネックという話を最後にしましたが、便利な機能を見つけましたので合わせて紹介したいと思います。

一応、モデリングは完了いたしました。
あとはテクスチャをつけるだけです。
中間車はまだですが、ほぼほぼ流用するので、そんなに時間かかることなく作れるかと思います。

で、なんですが当初はポリゴン数が9万を超えていました。
こんなの到底ゲームで使えるような代物ではないので、縮小します。

縮小の方法ですが、モディファイアー内のデシメートを使用します。
これは形をできるだけ崩さずにポリゴン数を少なくしてくれる機能だと思っています。(違うかったら教えてね)
係数1が100%で係数を下げてポリゴン数を削減します。

気になっていたつり革ですが、30%まで下げてみました。
以下比較です。

100%の状態
30%の状態

思っているほど崩れていなくないですか?
他のオブジェクトも全体的にデシメートして、ポリゴン数は最終的に2万ちょいまで下げることができました。

これで心置きなくテクスチャ作成へ移ることができます。
よかったよかった

ちなみに、一番ポリゴン数食っていたのはつり革ではなく、台車のバネでした。

こいつも目立たないところなので、いる程度形が保たれている30%へ

続く・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました