TpF2 103系MOD進行情報

Transport Fever

こんばんは。ますぼうです。
本日の進行情報をお知らせします。

103系の車内ができつつあります。

つり革な配置を残すのみとなった車内

本日の初心者に学ぶお役立ち情報

今回の場合は仕切りパイプと網棚部は同じパーツが6つと、車端部に短いものが必要になります。
同じパーツを複製する方法としておすすめしたいのは、コピーしたい面を選択してSHIFT+Dでの複製です。

ちなみに面選択では、隠れてる部分を透過できるようにした状態で、Wキーでドラックで選択できるモードにして面中央にあるドット”・”を狙ってSHIFTを押しなが選択していきます。
そうすることで面の誤選択を減らすことができます。
※誤選択した場合はwキーで個別選択のモードにし、SHIFTは押したままで誤選択の面をクリックします。

複製したい面をすべて選択できたら、見やすいように視点を軸と平行になるようにしましょう。
今回の場合はY軸と平行な視点で操作しています。
そうしたらマウスに触らずSHIFTDを押します。複製のモードになってるはずです。
マウス触ったら動いちゃいますからね。
移動したい軸の文字キー押下します。今回の場合はX軸を基準に動かしたいのでXキー
X軸基準でしか動かなくなるはずです。

一旦は、適当な位置で一回だけ左クリックし配置いましょう。
配置したあとに他の場所をクリックすると、せっかくの選択が解けてしまいます。

選択されている状態で移動ツールをクリックして赤色矢印を選択しいい感じの位置に移動させます。
SHIFTを押しながらだとゆっくり動かせます。)

あとはこれの繰り返しですね。
反対側に設置するときは、複製して回転ツールでZ軸で180°回転させます。

明日はつり革を作ります。

おやすみなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました