サイトの暗号化をしました。

web関係

こんばんは。ますぼうです。

今日はURL欄に表示される憎き

こいつを消して暗号化させました。
アドレスをhttp~からhttps~に変更するって話です。
なんかこれ出てるだけで、大丈夫なの?このサイトってなるような気がしたので。
下記に簡単な方法です。

当サイトはさくらサーバーで運営しています。
まずはSSL証明書を取得してください。
他サーバーは知りませんが、さくらサーバーなら無料で取得できます。(多分他も無料)
詳細は他のサイトにたくさん書いてあるので説明しません。

WordPressのダッシュボードからプラグイン→SAKURA RS WP SSLの有効化
SAKURA RS WP SSLの設定から二箇所にチェックを入れSSL化しました。

しかし、なぜかまだ暗号化されない。。

調べたところ、サイト内にhttp~のアドレスを使ったリンクなどが残っているとのこと

次に使ったのがReally Simple SSLというプラグイン
https://ja.wordpress.org/plugins/really-simple-ssl/

インストールして有効化、”はい、SSLを有効化します”をクリックし有効化しました。
加えて、http~から訪問してくれた方をhttps~に誘導するリダイレクトの設定も実施。

設定のSSLから→セッティングで下記のように

これで無事保護されたサイトになりましたとさ。

※自分の場合はこうしたという事であるだけで、正解かどうかはわかりません。
 よく確認して実行してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました